作ったもの

趣味で作ったものの記録です。

カテゴリ:編み物 > ドイリー

IMG_5480

参考パターン:Ravelry( 本家サイト )
使用針:ペンE / 14号
サイズ:約23cm
製作期間:約2年

作り始めてからの放置期間が長かったので制作期間が2年とかになっていますが、実際はそんなにかからず編めたと思います!
放置期間が長過ぎて最初と最後で手加減が変わっちゃってる気がしますが、まぁ、いつものことだしご愛嬌(^_^;)

IMG_5481
最終段、ピンをどう打とうかちょっと悩みました。
Ravelryでも玉編みの間全てにピンを打ってトゲトゲにしたり、中央に1本だけ打って山のようにしたりと色々なパターンが見られました。
私は丸くなるようにして柔らかい印象にしてみました。そんなに悪くない感じで気に入っています。
仕上げ一つでも印象が変わって、レース編みは奥が深いですね(*^^*)

IMG_1952
すごく細い糸を使いたくて、でも80番レース糸はうまく使いこなせなかったので手縫い糸で編んでみました。
足りなくなったときも買い足しやすいメジャーなもので素材が綿のもの、安定のダルマ家庭糸です。
ミシン糸や刺繍糸で編む方もいますが、ミシン糸は手縫い糸より細そくて難易度が高そうなイメージで、刺繍糸は糸始末が増えそうという理由で手縫い糸を選択しました。

実はこの糸で編む前にも手縫い糸で編んだことがあるのですが、そちらは素材がポリエステル(たしか)だったせいか、仕上げ後ピンを抜いたらヘニョヘニョになってしまったことがあります(T_T)

IMG_3338
↑こちらはポリエステルのヘニョヘニョドイリー。お蔵入りです(泣)

レースドイリーは洗濯のりで仕上げることが多いと思いますが、私は水通ししてピン打ちだけして終わりにしてるのでピン打ちでピシッと決まらないのは計算外!!
そのことを教訓にして綿素材を選んだんですねぇ〜(^_^)

全部で25段くらいなのでササッと編めて生活の息抜きにちょうどよかったです!
次は何を編もうかなぁ(*^^*)

IMG_4890


パターン:ドイリーNo2
使用糸:ダルマレース糸 #40
使用針:アミュレ レース針 / 6号
大きさ:約15.5cm

オリジナルドイリー第二弾!

「蜘蛛の巣」をイメージして編んでみました。作り終わってみて、シンプルというか、かなり安直なデザインになってしまったなーと反省。。。
蜘蛛の巣がモチーフではあるけど、蜘蛛の巣そのものを作りたいわけではないんですよね。なかなか加減がむつかしいです……

今回はiPadを使って手書きで編み図を作成してみました(*^^*)
前回は紙にメモしてそれをPCで清書して、と結構手間だし肩も凝りました(^_^;)
ですが、iPadのおかげで手軽に、手書きだけどそこそこ見やすくかけたのではないかと思います!
完全手書きと違って、きれいに丸くて等間隔な図が書けますね。対称定規サマサマ。


最初にデザインを作って、編む前に何となくで作図して、最後に実際に編みながら調整という進め方をしました。
編んでいく上で変更が入った箇所はその都度編み図を修正していき、編み上がりと同時に編み図も完成という感じです。

IMG_4891

こちらのドイリー、編んでいくうちに中心がお椀になってきてしまったのですが解いて編み直したらもう完成しないような気がして、ひとまず想定していた最終段まで編みきってから目数調整をしようと思っていました。
無事(?)編み終わり、中心はお椀になってしまったものの仕上げをしたら意外といい感じに平になってくれたので、そのまま調整なしで完成としてしまいました(^∀^;)


編み図は別記事で公開しています → ドイリーNo2(編み図)
いろいろ注意事項があるので、きちんと目を通してからご利用くださいませm(_ _)m

IMG_7369



使用糸:PuPu / Col.17(ウィンターローズ)
参考パターン:Ravelry本家サイト
使用針:アミュレ レース針 / 6号
サイズ:約23cm
製作期間:約7ヶ月

ブランケット と同時進行で編んでいたドイリーです。
パターン自体はかなり前にRavelryで見つけていて、いつか編みたいなーと思っていたものです。
いつか編みたいなーリストは増えていく一方です(^_^;)

いつもは白や生成りの糸ばかりですが、今回は色付きにチャレンジしてみました!
毛糸zakkaさんのPuPuです。赤っぽいのが編んでみたいなーと思ってこの色にしたんですが、ちょっと想像と違ってなんともパッとしない色になってしまいました…
毛糸の色選びは難しいです。いつもコレジャナイになってしまうので安定の白系になってしまうんですよね(^_^;)
編み心地は少し硬めで艶は少なく、個人的には編みにくい糸だなーと思いました。
逆にしっかりとした編地になるので、レースではなく小物などで使うと丈夫になりそうだと思いました!いつか何か編んでみよう(またいつかリストが増えた)

IMG_7370
さてレースの方ですが、私の仕上げが雑で斜めってしまいましたね…
ちゃんとガイドを使ってるんですけど、 いやはや仕上げも奥が深いですね。
レースに限らずいろいろ編んできてるのですが、手加減も含めて仕上がりはいつも違います。
きっとこの日は心が斜めっていたのでしょう。そういうことにしよう。
やはりレースはピシッとカチッとしている方が美しいです。しかし仕上げし直すほどマメな性格でもなく……。
しかもピコットが1つ内側向いちゃってる(TдT)
このピコット周辺のブリッジがシルエットの可愛らしさを醸し出していて好きな部分です。

IMG_7374
このレース、個人的に中間と外周にある密集した模様の部分がとても難しかったです。
なんと言ったらいいんでしょう。私は「人が手を繋いでいるようだ」と思いました。
狭い面積にたくさんの目を編み入れます。私の鎖編みがキツイのか相当ギチギチになってしまって、中間の時点でゲンナリしてましたw
せっかく頑張って編んだので仕上げはもう少し真剣にやればよかったと、今更ながら後悔しています…


妊娠中に編み始め、子育ての隙きをみてなんとか完成させました。
「手をつないでる」部分がしんどすぎて、完成直後はしばらくレース編みは遠慮しようかなーと思ってました。が、こうしてブログに書いてみるとやっぱりレースっていいな、また隙き見て編もうかなと思うのでしたw
でもこのパターンはもうしばらく遠慮したい。゚(゚´∀`゚)゚。

IMG_8163

参考パターン:Häkeln
使用糸:レース糸40番(銘柄失念しました……)
使用針:失念しました……(多分アミュレレース針6号)
大きさ:約35cm
製作期間:約2ヶ月

海外の編み図サイトのHäkelnより、Michaelaを編みました(*^_^*)
編んだのは今からもう2年半前になるようです。時の流れは早いですねー(°_°)

編み図の掲載サイトですが、なんと今は閉鎖してしまったようです……
もう編めないと思うと残念です(´・_・`)

IMG_8161
掲載は海外のサイトでしたが、文章パターンではなく編み図が掲載されていました。
編み図記号が日本のものと若干違っていて、最初こそ失敗しましたが慣れてしまえばなんてことはありません。
ほとんど長編みと鎖編みで構成されていたので、長編み好きの私としてはとても編みやすかった事を覚えています(*^_^*)

外に向かう植物のようなモチーフと外周の長編みゾーン、華やかな
縁のバランスが最高にGODD!
比較的大きめで立体感もないので、本来の「敷物」としても使いやすいですね(*^_^*)

IMG_4029



使用糸:Lace yarn Solid color #40 COL NO. 32(きなりいろ)
参考パターン:Ravelry本家サイト )
使用針:アミュレ レース針 / 6号
サイズ:約15cm
製作期間:約1週間

しばらく前から編もうと思っていたドイリーをやっと編めました!
Grace Fearon(グレース・ファーロン?)さんのデザインしたドイリーです。
Ravelryを見ていただけるとわかるのですが、この方とてもたくさんのレースをデザインしていてどれも個性的で素敵です。
今回はいくつか掲載されていたフリーパターンから「Tilda」を編ませていただきました(*^_^*)

IMG_4031
久しぶりの英文パターンでしたが、難しい部分は特になかった気がします。
注意が必要な部分はサイトの方で画像付きの解説があるのでとても親切でした。迷ったときにとても心強いです。
細編みの段がいくつかあるのですが、個人的に細編みが苦手で(この段って意味あるのかな……)とか思いながら編んでたのですが、完成するとこの細編みの段があるのと無いので大違い。
ほんの少しの手間でこんなにも表情が違うのかーと少し反省してしまいました(^_^;)
面倒なことは極力避けるタイプなのでw

IMG_4033
このドイリー、完成が20等分になっていて仕上げに手間取りました(・・;)
小さかったこともあり、クロバーのレースガイドシートを使って仕上げたのですが20等分なんてマイナーな分割があるわけもなく、最初の方が8等分なので悩んだ挙げ句8等分シートを使って仕上げました。

全25段のドイリーで、40番レース糸で編んだら15cmほどのミニドイリーになりました。
それでもしっかり立体感があってとっても素敵!!本当にとても好みのデザインでサクサク編めてしまいました。
私は生成りの糸で編みましたが、落ち着いた深めの色も似合いそうです(*´∀`*)

このページのトップヘ