IMG_7369



使用糸:PuPu / Col.17(ウィンターローズ)
参考パターン:Ravelry本家サイト
使用針:アミュレ レース針 / 6号
サイズ:約23cm
製作期間:約7ヶ月

ブランケット と同時進行で編んでいたドイリーです。
パターン自体はかなり前にRavelryで見つけていて、いつか編みたいなーと思っていたものです。
いつか編みたいなーリストは増えていく一方です(^_^;)

いつもは白や生成りの糸ばかりですが、今回は色付きにチャレンジしてみました!
毛糸zakkaさんのPuPuです。赤っぽいのが編んでみたいなーと思ってこの色にしたんですが、ちょっと想像と違ってなんともパッとしない色になってしまいました…
毛糸の色選びは難しいです。いつもコレジャナイになってしまうので安定の白系になってしまうんですよね(^_^;)
編み心地は少し硬めで艶は少なく、個人的には編みにくい糸だなーと思いました。
逆にしっかりとした編地になるので、レースではなく小物などで使うと丈夫になりそうだと思いました!いつか何か編んでみよう(またいつかリストが増えた)

IMG_7370
さてレースの方ですが、私の仕上げが雑で斜めってしまいましたね…
ちゃんとガイドを使ってるんですけど、 いやはや仕上げも奥が深いですね。
レースに限らずいろいろ編んできてるのですが、手加減も含めて仕上がりはいつも違います。
きっとこの日は心が斜めっていたのでしょう。そういうことにしよう。
やはりレースはピシッとカチッとしている方が美しいです。しかし仕上げし直すほどマメな性格でもなく……。
しかもピコットが1つ内側向いちゃってる(TдT)
このピコット周辺のブリッジがシルエットの可愛らしさを醸し出していて好きな部分です。

IMG_7374
このレース、個人的に中間と外周にある密集した模様の部分がとても難しかったです。
なんと言ったらいいんでしょう。私は「人が手を繋いでいるようだ」と思いました。
狭い面積にたくさんの目を編み入れます。私の鎖編みがキツイのか相当ギチギチになってしまって、中間の時点でゲンナリしてましたw
せっかく頑張って編んだので仕上げはもう少し真剣にやればよかったと、今更ながら後悔しています…


妊娠中に編み始め、子育ての隙きをみてなんとか完成させました。
「手をつないでる」部分がしんどすぎて、完成直後はしばらくレース編みは遠慮しようかなーと思ってました。が、こうしてブログに書いてみるとやっぱりレースっていいな、また隙き見て編もうかなと思うのでしたw
でもこのパターンはもうしばらく遠慮したい。゚(゚´∀`゚)゚。