作ったもの

趣味で作ったものの記録です。

2020年12月

IMG_4890


パターン:ドイリーNo2
使用糸:ダルマレース糸 #40
使用針:アミュレ レース針 / 6号
大きさ:約15.5cm

オリジナルドイリー第二弾!

「蜘蛛の巣」をイメージして編んでみました。作り終わってみて、シンプルというか、かなり安直なデザインになってしまったなーと反省。。。
蜘蛛の巣がモチーフではあるけど、蜘蛛の巣そのものを作りたいわけではないんですよね。なかなか加減がむつかしいです……

今回はiPadを使って手書きで編み図を作成してみました(*^^*)
前回は紙にメモしてそれをPCで清書して、と結構手間だし肩も凝りました(^_^;)
ですが、iPadのおかげで手軽に、手書きだけどそこそこ見やすくかけたのではないかと思います!
完全手書きと違って、きれいに丸くて等間隔な図が書けますね。対称定規サマサマ。


最初にデザインを作って、編む前に何となくで作図して、最後に実際に編みながら調整という進め方をしました。
編んでいく上で変更が入った箇所はその都度編み図を修正していき、編み上がりと同時に編み図も完成という感じです。

IMG_4891

こちらのドイリー、編んでいくうちに中心がお椀になってきてしまったのですが解いて編み直したらもう完成しないような気がして、ひとまず想定していた最終段まで編みきってから目数調整をしようと思っていました。
無事(?)編み終わり、中心はお椀になってしまったものの仕上げをしたら意外といい感じに平になってくれたので、そのまま調整なしで完成としてしまいました(^∀^;)


編み図は別記事で公開しています → ドイリーNo2(編み図)
いろいろ注意事項があるので、きちんと目を通してからご利用くださいませm(_ _)m

IMG_4891

このドイリーについての記事はこちら → ドイリーNo2

オリジナルドイリーの編み図を公開しています!

無加工の画像(画像内にクレジットが載っている状態)、もしくは配布元(このブログ)を明記した上での再配布はご自由にどうぞ!(※著作権を放棄しているわけではありません)
お願いにも書いてありますが、この編み図自体の販売や、この編み図を使って編んだレースの販売はご遠慮ください。

編み図は記事の続きに →→→

続きを読む

このページのトップヘ