作ったもの

趣味で作ったものの記録です。

2018年12月

IMG_3840

パターン:ドイリーNo1
使用糸:エミーグランデ 361番
使用針:かぎ針 アミュレ / 2号
大きさ:約22.5cm

はじめてのオリジナルドイリー第一弾!名前が全く思いつかなかったのでナンバリングにしてしまいました。

レース編みを始めた頃からいつかオリジナルのドイリーを作ってみたいと思っていて、ついにその願いが叶いました!
今までいろいろ編んできましたが、自分で考えて作るというのはやはり全く違いますね。

このドイリーには元ネタがあって、とある喫茶店で出てきたレースモチーフのコースターのシルエットがとても可愛くて、なんとか再現できないかと試行錯誤して生まれたのがこれでした。

改めて見るとあまり再現できてないんですが……(^_^;)
大きさも素材も違うし、お手本があるだけに「コレジャナイ」をたくさん繰り返してなんとかここまで持っていくことができました。

そういう意味でも完全にオリジナルと言って良いのかどうか……悩みどころではありますがオリジナルと言うことでw

IMG_3839

せっかく本気出して1から作ろうと思ったので、編み方を忘れないように編み図もしっかり書いてみました!
考えながら作るときは紙に1段ずつメモをして。ある程度大きくなって「ここまでは確定」って部分ができたらパソコンを使って製図しました。
この製図作業がとても大変で……(°_°)

完成した瞬間は「これ以上ない!」と思ったけれど、時間が経ってみると「もっとこうできたかも」「ここはこうしたほうが良かったかも」と、いろいろ思うところが出てきます。
しかしまぁ、いつまでこねくり回しても完成しないし、今回はこれで完成です。
反省点は次回に活かす!

一応オーソドックスな日本の編み図に合わせて書いたつもりですが、いろいろ間違っているかもしれません。
あと力尽きて段の終わりの引き抜き記号とかはつけてません……。そのへんは皆さんの知識と経験で補完して編んでいただきたく……(^_^;)

編み物の編み図ってたくさんありますが、どれもいろいろな苦労を経て世に出ているんだなと思うと今度から見る目が変わりますw

編み図は別記事で公開してます! → ドイリーNo1(編み図)
いろいろ注意事項があるので、きちんと目を通してからご利用くださいませm(_ _)m

IMG_3839

このドイリーについての記事はこちら → ドイリーNo1

オリジナルドイリーの編み図を公開します!

無加工の画像(画像内にクレジットが載っている状態)、もしくは配布元(このブログ)を明記した上での再配布はご自由にどうぞ!(※著作権を放棄しているわけではありません)
お願いにも書いてありますが、この編み図自体の販売や、この編み図を使って編んだレースの販売はご遠慮ください。

編み図は記事の続きに →→→

続きを読む

このページのトップヘ