作ったもの

趣味で作ったものの記録です。

2018年11月

IMG_0477

使用糸:ニッケ フレンチ col.501
使用針:かぎ針 アミュレ / 4号
大きさ:45cmx63cm
製作期間:約2年

定期的にブランケットを編みたい欲に駆られるのですが、せっかくなら憧れのモチーフつなぎを作ってみようと編み図から自分で考えたブランケットです。
1枚目を編んでから完成まで2年以上かかったとんでもない子。糸始末に飽きて途中で飽きて放置しちゃっただけなんですが(^_^;)
6x9の54枚のモチーフで構成されています。この程度のモチーフで音を上げるなんて、この先到底大物なんてできそうにありません……\(^o^)/

サマーブランケットにしたかったので夏糸で編んだのですが、思っていたより糸が細くモチーフ1枚も結構小さめ。
無計画に編み始めたので糸が足りなくなり、ものすごく中途半端な大きさに……。
ブランケットにするには小さすぎるので敷物とかカバーにしようかなと思ったのですが、結局タンスの奥にしまわれています。

IMG_0479

特に仕上げはせず、鎖編みで繋いで縁編みをしてそのままです。
雰囲気は気に入っているので編み図を改良してもう少し太めの糸でリベンジしたい……かもなぁ……w
モチーフつなぎはやっぱりとても素敵で憧れるのですが、またやるか?と問うたとき「やる!」と即答できない自分がいますw

硬い糸だと疲れちゃうし、細い糸だと枚数が増えちゃうし……糸選びって思っていたよりずっと難しいですね。
いろいろな教訓を得られた1作になりました。

IMG_9846

使用糸:失念しました……(多分だるまレース糸 #40)
参考パターン: 太い糸で編むドイリー
使用針:失念しました……(多分アミュレレース針6号)
サイズ:直径約26.5cm
製作期間:約3ヶ月

この本からはいくつか編んでいるのですが、今の所このドイリーが一番好きかもしれません。
透け感と密度のバランス、それと中段あたりの程よい立体感がお気に入りです(*^_^*)

IMG_9839

でも、この立体感を出すのが結構しんどかったりして……(^_^;)
立体部分と最終段は、ひたすらピコットの連続でした。
でもこの努力のおかげで素敵なデザインを再現できているのですから、苦労も報われた気がします!

IMG_9838

「太い糸で編むドイリー」というだけあって、本の作品はほとんど20番レース糸で編まれていますが、これは40番で編みました。
これくらいの細さのほうが、繊細さがちょうどよいです(*^_^*)

どなたかが編まれている作品を見て本を探したのですが、新品がなかなか見当たらなくて結局ネットで中古を買いました……。
ちょと割高だったけど、比較的きれいと書いてあったのに書き込みはあったし、若干シワっぽかったのですがそんな不満も吹き飛ぶくらい素敵なデザインがたくさんあって満足です!w

このページのトップヘ