IMG_4599

使用糸:失念しました…(40番レース糸だったと思います)
参考パターン:Crochet Art
使用針:アミュレ レース針 / 5号
サイズ:直径約35cm
製作期間:約7ヶ月

レース編みを初めてまだ最初の頃につくったドイリーだと思います。
編んだのはもう3年ほど前になりますね。
このドイリーには思い入れがあって、そんなに時が経っていたとは思いませんでした。
思い入れと言っても素敵な思い出ではなくて失敗の方ですがw(^_^;)

IMG_4601

(バレないように)ちょっと加工しているので分かりづらいですが、2回目の三つ葉ピコットの次の段くらいから、表裏逆にして編んじゃっていたのです……(^_^;)
途中で気づいて外周は表向きで編んでいるので、全体で見ると「表・裏・表」になっていますね。
もちろん編み図にそんな指示はありません!

途中で半年くらい放置してからの再スタートだったので、そのせいもあって表と裏の見分けがつかなかったみたいですw
今だと考えられません……(°_°)
これを編むまで細めのコットン糸とか、レース糸でも20番とかだったので40番は初めてだったのも原因かなぁ〜〜。

なんだか言い訳ばかりになってしまいましたが、この失敗のおかげで再開するときは表裏を気をつけるという習慣ができました。
失敗も悪いことばかりではありません(^_^)

このほかにも、「ネット編みの途中で逆に往復する」っていうのもやったことがありますw
ネット編みってどこまで編んだかわからなくなっちゃうんですよねぇ〜。
今でも大きめのドイリーやクンストなんかは周の境目がわからなくなるので、不安なときはマーカーをつけるようにしています。

三つ葉ピコット(って勝手に呼んでますが、一番外側にあるような3連続のピコットです)もたくさんあって大変でした。ピコット苦手だし……。
どうやって編むのかもわからないし、自己流でなんとなく編んでました。意外となんとかなるものです。
編むのもさることながら、仕上げがものすごく大変だった記憶があります。持ってたまち針使い尽くしました。

デザインはすごく好みなので、リベンジの意味も含めて今度は別の色で編んでみたいです!