IMG_4586


参考パターン:オリジナル
使用糸:NEWコットンベビー / Col.1、Col.9
使用針:輪針1号
大きさ:約90cmx54cm
製作期間:約3ヶ月

毛糸ZAKKAストアーズさんの「NEWコットンベビー」を使用して、オリジナルブランケットを編みました!
以前編んだこちらのサマーブランケットと同じ糸です(*^_^*)
サマーブランケットの方はかぎ針ですが、今回は棒針で編んでみました。

サマーブランケットの時も思ってたのですが、この糸、編んでると毛羽立ち?が結構あって、一気に編むと毛が飛んで鼻がムズムズします(>_<;)
手触りはふわふわで気持ちいいのですが、擦れとかに弱いのかな?
編み終わりの1目ゴム編み止め中に4本くらいに撚ってあるうちの2本が切れてしまいました……

編み終わったばかりなので水通しや仕上げもしてませんが、4月最終日なのでブログのネタのために取り急ぎ写真を撮ってしまいました(^∀^;)
目も揃ってなくてお恥ずかしいのですが、ご愛嬌ということで……。

IMG_4143
私は裏表があるものを使うときは表を向いてないと気持ち悪いと思うタイプなんですが、頻繁に使う物はサッと掴んでババッと使えないと面倒くさいというズボラさも兼ね備えています。
とはいえ棒針で裏表のないものってなかなか難しいので、以前編んだリバーシブル編みでつくることにしました!
あまり複雑な模様にするとパターンを覚えきれないので、なるべく同じ模様の連続になるように。

それにしても、手加減なのか糸の特性なのかわかりませんが、私がリバーシブル編みをすると奥に持つ方の糸がスカスカになっちゃいます……。
もっと密になってるほうが好きなんですけどねぇ……。こればっかりは練習あるのみでしょうか。
ウール100%でちょっとだけ縮絨させたりするとまた違ってくるのかな??

IMG_4585
編み終わりは1目ゴム編み止めにしたのですが、これがまた難しくて……><
何度か練習したのですがなかなか上手にできませんでした。
ちょっと伸びてしまったうえに、止めの作業中に毛糸が擦れて4本撚ってあるうちの2本が切れてしまいました(@_@;)
洗濯とか繰り返してたら切れちゃいそう……もし切れちゃっても頑張って直します(^_^;)
↑の写真は作り目の方なのできれいですw


さて、本日2019年4月30日は31年続いた「平成」最後の日となります。
明日から「令和」という新しい時代がやってくるわけですが、私にとっても特別な時代になりそうです。
長くなってしまった&プライベートな内容なので、興味ある方のみ続きからどうぞ →→→


大変私事で恐縮ですが、この度第一子を授かりました(*^^*)
現在9ヶ月でして、毎日お腹をボコボコに蹴られていますw
まずは無事に元気に生まれてくれること祈っていますが、新しい令和という時代に健やかに育ってほしいと願っています。

赤ちゃんができたら手編みのベビー用品を沢山作ろうと思っていたのに、つわりやなんやらでなかなか身が入らなくて、結局作れたのはブランケットのみ(^_^;)
予定日が6月なのでブランケットにしろその他にしろ、暑くて結局使わないことになりそう……
でもせっかく編み物という特技(?)を持ってるし、ブランケットの糸も余ってるので、これからロンパースでも編もう思います!
編むのが遅い上に赤ちゃんの成長はあっという間なので、新生児用は今からだと絶対間に合わないと思うので少し大きめのものを……
はじめての子育てで、生まれたてはきっと手芸どころじゃないと思いますし。
手の調子も変わっちゃうので、なんとか生まれる前に完成したら最高なんですがw

そんなわけで、ギリギリ月1更新を目指してきたこのブログですがちょっと不定期になりそうです。
この記事でおしまいかもしれないし、忘れた頃に更新再開するかもしれません。先のことはわかりません。
手芸の趣味は忘れたくないと思っているので、いつかまたお会いできる日があるといいなと思っています。

このブログはあくまで「作ったものの記録」用に立ち上げたので更新頻度は下がりますが、ツイッターの方は今までどおりちょいちょいつぶやいていこうと思っています!
ツイッターもそんなに沢山つぶやいてたわけじゃありませんがw

それでは、令和という時代が皆さんにとっても良い時代になりますように。
(・ω・)ノシ